人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こにゃんこの餌箱

こそっと移住計画 ~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪

こそこそと移住準備 (´-`)

ねこmanma第一号!

朝ごはん  昨日のシチュ~が残ってたので~~♪
昼ごはん  卵かけごはん(一応好物です(´-`)♪)
夜ごはん  白いごはんと芋煮(山形の秋の定番!)

画像は・・・めんどいから勘弁してw

芋煮!(にゃんこ風)

材料
・里芋(適当)
・にんじん1本?
・こんにゃく(1袋?)
・ごぼう(1本)
・豚肉(適当)
・長ネギ(2~3本)

作り方
里芋は皮を剥いて2~3こに切る!(ぬるぬるが嫌な人は下湯でしましょう)
ニンジンは銀杏切り、
こんにゃくは端でつついて一口大の大きさにする(切ってもよし、ちぎってもよし)
ごぼうはささがき~
豚肉は大きすぎず小さすぎない大きさ

これを大きなお鍋に入れて酒と水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
アクはしっかり取るほうがおいしい(アタリマエw)

煮えたら 味噌で薄めに味をつけて、醤油で味をととのえる
最後に長ネギをスキヤキに使うように切ったのを入れてしんなりしたらOK!

注:何気に、これが芋煮ってわけではなく、地域家庭によりいろんなバージョンがあります
  あくまでもこれはにゃんこば~じょんです。

他 牛肉つかうところ、醤油だけ~ 味噌だけ~ きのこいれるよ~ とかイロイロ聞きます

ためしてみてくださいまし~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪
by koneko_kuma | 2005-11-04 19:41 | ねこmanma
<< 打倒イスパニア艦隊! >>



  こにゃんこ:6鯖在住       

by koneko_kuma